ハゲ対策として覚えておきたいこと

女性であれば無理に意識する必要はないでしょう。しかし、男性であれば必要不可欠なのがハゲ対策です。どんな方法があるのきちんと理解して対策をとる必要があります。

 

まず食事です。肉類や、お菓子、アルコールの摂取はなるべく控えるようにし、魚、海藻、野菜を中心とした献立を組み立てるようにします。喫煙もなるべくなら控えておきたいところです。健康な体をつくることは、そのままハゲ対策へと繋がってきます。決して無関係ではありません。

 

ゆとりのある睡眠時間と適度な運動も重要です。髪の毛は寝ている間に成長します。運動をすることにより頭皮の血のめぐりがよくなります。また、ストレスを溜め込まないように注意する必要があります。極度のストレスは髪の毛の生命力を奪います。

 

これらのハゲ対策では不十分と思われたときには、養毛剤、育毛剤、発毛剤などの医薬品を頼るようにします。

 

シャンプーを適量で使っていくのがハゲ対策

ハゲ対策として私がしていることは、必要以上にシャンプーを使ってしまわないということです。

 

 シャンプーは泡立てて洗うのがとても気持ちいいですが、度が過ぎると頭皮を傷つけてしまうおそれがあります。頭皮環境を良くするため、頭髪を綺麗にするために使っているシャンプーですが、その洗浄力が強過ぎると諸刃の剣になりかねません。

 

 よく泡立つシャンプーなら少し泡立てれば髪全体に行き渡るくらい泡立てられますので、それで十分だと思います。それ以上やってしまうと余った分が頭皮環境に悪い影響を与えてしまい、それが原因でハゲになってしまうかもしれません。そうならないようにするためには、シャンプーを適量で使っていくのが一番のハゲ対策になります。"